ズボラ主婦のときめく暮らし

アラサーズボラ主婦です。ファッション、コスメ、インテリア、物が大好きです!ライフスタイルについて発信していきます♡

元片付けられないズボラ主婦が部屋が綺麗になったきっかけ

元、片付けられない人でした。

私は元々、すぐ部屋が散らかるタイプでした。

ゴミ屋敷まではいきませんが、テーブル、机の上には物が出しっぱなし、

椅子には服がかかっていたり、

床の上には、本やチラシ、クローゼットには大量の服が山積みになっていました。

 

友人や知人が来る前は毎回徹夜で片付け、掃除をしていました。

そしてその一大イベントが終わるとまたリバウンド・・・(´;ω;`)

 

元々、私はあまり家にいるのが好きではなく、外に出るのが好きなタイプでした。

高校を卒業し、美容専門学校に進学しましたが、バイト、遊び、

就職しても仕事が終わると夜の街へ遊びに行き、寝るだけの為に家に帰るという生活を送っていました。

 

結婚後は主人が割と綺麗好きだった為、

それなりに片付けるようになりましたが主人にはズボラだなーや何でそんなに片付けができないの?と言われることが多かったです・・・( ;∀;)

 

相変わらず産後長男が一歳になるまでの専業主婦の間もあまり家にいるのが好きではなく、長男を連れてショッピングモールに行ったり、遊び場に連れて行ったり

あまり家にいないようにしていました。

 

そんな私はずっと自分のことをアクティブで外に出て人と関わるのが大好きな性格なんだと思い込んでいました笑

しかし、ただただ散らかっている家の居心地が悪く外に逃げ出していたんだと思います。

 

部屋を片付けようとしたきっかけ

f:id:pon0401:20190118154445j:image

 

そんな私が片付けをするきっかけになったのは、

長男が一歳の時に仕事に復帰したことです。

この頃は早く外に働きに出たい!と思っていて家事・育児も主人に協力してもらいながら、何とかできるだろうと思っていたんです。

 

しかし、予想以上に両立はキツく特に部屋が散らかっていきます。

主人に対してキツくあたったり主人も疲れでイライラしていました。

私も働いているんだから、家事分担もっと増やしてよ!って主人に対して過度に期待していました。

特に家事の中でも掃除をする気力がなかったんですね。

別に部屋が散らかっていても死ぬわけではないし、家族だけだし人が来るときに片付ければいいかなーって思っていました。

 

でも疲れて帰ってきているのに、床の上の埃、髪の毛など目に付く・・・

部屋もなんだかごちゃごちゃして疲れも取れない。

どうしたら、楽に時間をかけずに部屋を綺麗にできるか考えたとき、

物を動かして掃除するのが面倒なことに気付きました。

 物が出ているから、それを片付けて(動かして)掃除機をかけるということで

掃除のハードルがかなり上がってなかなか踏み出せずいつも後回しになっていたんです。

 リビングを見渡すといらないものがいっぱい・・・

とりあえず、リビングにあるいらないものを捨てていくことにしました。

 

 

断捨離開始!!

f:id:pon0401:20190118154211j:image

机や棚の上にとりあえずで置いた書類や本を選別し、リビングから撤去しました。

雑貨もたくさん飾っていて元からインテリアが好きでSNSで素敵なインテリアの人のお家を参考にしていたつもりですが、雑貨を置いている周りが埃だらけ…

ズボラな私は物を動かして掃除するのができない・・・

と思い、思い切って処分することにしました。

 

そうするととてもすっきり、部屋が片付いて見えたんです。

今までお洒落で居心地が良い空間を作り出すために雑貨を飾ったりしていたんですが、

雑貨をなくすことで逆にすっきり居心地が良い空間になった気がしました。

 

 

物にこだわる、値段で買わない 

f:id:pon0401:20190118154223j:image

しかし、リバウンドをしてしまうことが何度かありました。

その度に片付けを繰り返していました。

それもなぜか考えたとき、あまり物にこだわっていないことに気付きました。

 

とりあえず安いからこれで良いや!!雑貨もかわいいし、値段も安いからこれ欲しい~!で買い物をすることがとても多かったのです。

なので、しばらくするとやっぱり思っていたのと違うー

こっちにしておけば良かったな~とまた買う・・・(-_-;)

物への愛着がなく、でももったいないから捨てられない。

 

これが良くないことに気付き、値段で選ぶのを辞めました

高いものほど買う時に真剣に悩むので買い物の失敗が少なく

本当に好きなものだけこだわって置くようになりました。

 

私の中ではこの値段で買わないということを決めるだけで

本当にリバウンドしなくなりました!

こだわって選んで買ったものだけで生活すると他のものに目移りしなくなるし、

こだわりの物を引き立たせたくて余計なものを周りに置かなくなり

掃除もこまめにできるようになりました(^^)/

 

まとめ

元々片付けられなく、物を増やしてしまう性格の私でも今では物が少なく、

すっきりと綺麗な部屋で毎日生活できています!(^^)! 

来客前に急いで片付け、掃除をしている方も多いと思いますが、

 

ちょっとしたきっかけ、こだわりを持つこと

家を綺麗に保つことは可能です(^^)